中古漁船・ボートなどマリンアイテムの個人売買簡単出品方法

漁師のミカタでは【漁船】【エンジン】【漁船関連機器】を簡単に出品登録できます。

ここでは、その登録方法を『漁船出品登録ページ』を例に解説していますので、出品登録の際のご参考にしてください。

画像・動画・出品登録者タイプ・商品カテゴリー

漁船画像と動画のアップ方法

①商品画像を登録できる箇所

画像は最大10枚まで掲載可能で、パソコンからご利用の場合はパソコンのフォルダ内の画像から選択可能で、スマートフォンからご利用の場合はフォトライブラリからご選択いただくか、その場で撮影して登録する事も可能です。画像は購入希望者様の一番の判断材料になりますので、全体像、ブリッジ内、エンジンなど出来る限りわかりやすい画像での登録をおすすめします。

 

②商品動画を登録できる箇所

動画から得られる情報量は画像以上かと思いますので、掲載できる動画がある場合は掲載をおすすめします。

 

③出品者のタイプを選択できる箇所

漁業者個人出品・・漁業者ご自身で愛用していたものを出品登録する場合

漁協代理出品・・高齢やインターネットの利用ができない漁業者に代わって所属する漁協の職員さん等が代理で出品する場合(必ず所有する漁業者ご本人の同意を得る

漁船漁具関連業者出品・・造船業、鉄鋼業、漁具販売業など関連業者様による出品登録

 

④出品商品のカテゴリーを選択する箇所

『漁船』『漁具』『エンジン』『漁船関連機器』『その他』から該当カテゴリーを選択。

 

商品名・価格・所在地・状態・進水年・年式・全長・重量

漁船の基本情報登録方法

⑤商品名の入力欄

特徴などを含め、わかりやすく入力しましょう。(例)『ヤンマー 釣り船 15メートル』など。

 

⑥販売希望額を数字で入力する箇所

購入希望者様にとって最も大きな判断材料

 

⑦登録する商品の所在地を市町村まで入力する箇所

遠方だと輸送の負担が大きいので購入希望者様にとって重要な判断材料

 

⑧登録商品の状態の選択箇所

『非常に良い』『良い』『可』『不可』の四段階からご選択ください。(購入希望者様にとって大きな判断材料になりますので、登録商品を客観的に見て正直な状態をご選択ください

【状態の目安】

非常に良い・・新品と同様またはそれに近く不具合が全くない状態

良い・・使用していてもほとんど不具合がなく絶好調な状態

可・・古くはなってきているが、特に問題なく使用ができている状態

不可・・そのままでは使用できないジャンク品

 

⑨進水年月日の入力欄

(任意入力)

 

⑩年式の入力欄

(任意入力)

 

⑪船の全長入力欄

メートルもしくはフィートで必ず単位もご入力ください。(購入希望者様にとって重要な判断材料)

 

⑫船の重量の入力欄

トン数でご入力ください。(購入希望者様にとって重要な判断)

 

 

定員・使用漁・エンジンメーカー・形式・燃料・推進機・馬力・速度

船舶エンジン情報登録方法

⑬~㉒は任意入力ですので、わかる範囲での入力で構いません。(多く入力されているほど、購入希望者様にとって購入を判断する材料がそろっていて丁寧です)

 

⑬乗船可能な最大人員数の入力欄

(任意入力)

 

⑭何漁で使用していたかを入力する欄

(任意入力)

 

⑮エンジンのメーカーを入力する欄

(任意入力)

 

⑯エンジンの形式を入力する欄

(任意入力)

 

⑰軽油、重油、ガソリンなど燃料の種類を入力する欄

(任意入力)

 

⑱推進機種類を入力する欄

『船外機』『船内機』『船内外機』などを該当するものを入力してください。(任意入力)

 

⑲検査証上の馬力を入力する欄

(任意入力)

 

⑳最大馬力を入力する欄

(任意入力)

 

㉑巡航速度(燃料の消費効率が最も良い速度)を入力する欄

単位はノットで入力してください。(任意入力)

 

㉒最高速度を入力する欄

単位はノットで入力してください。(任意入力)

 

 

現在の使用状況・所有者情報・出品プラン

漁船所有者情報登録

㉓現在の使用状況選択欄

『使用中』『使用していない』から現在の状況をご選択ください。

 

㉔オーナー様(所有者)のお名前入力欄(必須)

出品登録商品を所有しているオーナー様のお名前をご入力ください。

ここでご入力いただいたお名前はサイト上には公開されませんのでご安心ください。

公開されるお名前は でご入力いただいたニックネームです。

 

㉕オーナー様のご住所入力欄(必須)

一番上の欄・・郵便番号入力

真ん中の欄・・都道府県を選択

一番下の欄・・市町村から番地までを入力

※サイト上には公開されません。

 

㉖オーナー様のお電話番号入力欄(必須)

オーナー様とご連絡が可能な携帯または固定のお電話番号を入力

※サイト上には公開されません。

 

㉗オーナー様のメールアドレス入力欄(必須)

docomo.ne.jpなどの携帯電話のキャリアメールアドレスの場合、当方から配信するメールを受信できない場合がありますので、パソコンメールアドレス、Gmailアドレス、iPhoneのicloud.comのアドレスなど、受信可能なメールアドレスをご入力ください。

※サイト上には公開されません。

 

㉘出品プランの選択箇所

選択いただくプランに応じてシステム手数料の課金方法が変わります。

『成功報酬プラン』・・出品登録した商品の取引が成立した後にシステム手数料をお支払いいただくプラン(成功報酬プランのメリットは売買が成約するまで、システム手数料が発生しない)

『掲載課金プラン』・・掲載する際(掲載三か月後)と更新の際にシステム手数料をお支払いいただくプラン(掲載課金プランのメリットは早くに売買が成立ればシステム手数料が少なくて済む)

 

㉙システム手数料の自動表示箇所

入力した販売希望額と選択した出品プランに応じてシステム手数料が自動表示されます。

 

 

オーナーの公開ニックネーム・自己紹介・出品商品紹介

船主からの自船紹介

㉚オーナー様のアイコン画像設定箇所

ファイルを選択をクリックして、パソコンからご利用の場合はフォルダから該当画像を選択。スマートフォンからご利用の場合はフォトライブラリから該当画像をご選択いただくか、その場で撮影して設定する事も可能。

※設定しない場合は基本画像が表示

 

㉛オーナー様のニックネーム入力箇所

サイト上で公開されるオーナー様のお名前(ニックネーム)を入力。

本名でもニックネームでもどちらでも構いません。

 

㉜オーナー様のお住いの地域入力箇所

出品商品所在場所と同じ地域の場合が多いと思いますが、オーナー様お住いの地域を市町村長まで入力。(都道府県まででも構いません)

 

㉝オーナー様の漁師歴入力箇所

オーナー様が漁師の場合は漁師歴を入力。関連業者様の場合は未入力で構いません。

 

㉞オーナー様の自己紹介入力欄

出品登録は誠実な方である事が必要条件となります。オーナー様の人柄は購入希望者様が購入を検討するうえで大きな判断材料になるかと思われますので、自己紹介はできる限り入力していただいた方が好印象です。

 

㉟オーナー様から出品登録商品の紹介欄

愛用していたオーナー様ご本人から登録商品の魅力を最大限に表現してください。購入希望者様の大事な判断材料となる部分です。

 

㊱メールマガジン配信希望有無選択箇所

希望するをご選択いただくと、漁師のミカタ最新情報を定期的に配信いたします。

 

 

規約の同意確認・出品申請

 

利用規約の同意部分

㊲利用規約の確認

『利用規約』の部分をクリックすると利用規約ページに繋がりますので、内容を十分にご確認ください。

 

㊳利用規約同意のチェック欄

利用規約の内容を確認して、同意の上で出品をご希望の場合はチェック欄をクリックしてチェックしてください。

※利用規約に同意されない場合は出品登録はできません。

 

㊴出品申請ボタン

利用規約の同意箇所にチェックしていただくと、出品申請ボタンがクリック可能になります。

オーナー様が愛用していた漁業アイテムを、どこかできっと待っている人がいるはずです。

出品申請して新たなオーナー候補様に是非見つけてもらいましょう。

 

以上が漁師のミカタの出品登録方法(漁船登録例)です。

申請後、当方で内容の確認をさせていただいた後、商品を公開いたします。(公開まで数日かかる場合有)

必須入力項目以外は未入力でも出品可能なので、必須ではない箇所で不明の項目がある場合は未入力でも問題ありません。

出品申請は簡単です。

お持ちの漁船・漁具・漁業関連品を機会があれば誰かに譲りたいとお考えの方は、是非とも出品登録をして、漁師のミカタをご活用ください。